【プログラミング-独学】お金をかけないでプログラミング学習-やりたい事はとりあえず挑戦してみる!

副業

【プログラミング-独学】お金をかけないでプログラミング学習-やりたい事はとりあえず挑戦してみる!

「ブログを毎日更新していると時々トラブルが起こる。ココはこういう風にしたい!改行がうまくできない…。稀にバグも起こる。」こんな時にプログラミングの知識あったらいいな〜と思って3日前から調べていました。

今日の記事はプログラミング学習について、初心者なりに調べてみた結果をライティングしていきます。

「お金をかけないで習得できるの?PCのスペックは高性能でないとダメ?」という疑問についてもまとめてみました。

・ブログやYouTube動画を見ながら独学は可能

・基礎学習した後は自分で作品を作ってみる

・就職してスキルアップするか短期スクールに通う

・1人で解決できるようなったらフリーランスへ

という感じで、目的に合わせてゴール地点は違いますが、最初は独学からスタートしてみるが良いかもです。

PCのスペックは何でもOKでした!Macじゃないとダメ!という事はなさそうです。

今回のテーマは【3カ月お金をかけないでプログラミングを独学する】です!

・プログラミングを始めるキッカケは?

・どのようなツールを使って調べたの?

・実際にやってみての感想は?

りん
りん

何がキッカケで始めましたか?

・ブログの装飾が思うようにいかなくて、ソースコードをイジれるようになりたかったのがキッカケです!

りん
りん

どのように調べましたか?

・装飾したいワードをググりました!ブログの解説通りに変更したら改善できました。具体的な方法は、ブログに貼ってあったコードをコピペして、ソースコードを変更・更新したら簡単にできました!

もしかして、プログラミングって簡単なんじゃないか?そう思って今度はYouTubeで【プログラミング・初心者】でググってみました。

すると、解かりやすい動画がたくさんあったので参考になりそうな動画を見ていきました(目安は再生回数が1万以上)

ブログに必要な言語はコチラです。

・HTMLとCSSというものを学習すれば良いみたいです

私なりの解釈ですが、このようなイメージです。

私の場合、医療の知識が少しあるので、体でイメージすると理解しやすかったです。

ファッションで例えるなら…モデルさんの身体がHTMLで、服や化粧がCSSだと思います(たぶん)ざっくりこんなイメージです。

ブログの装飾を勉強したい方はHTMとCSSの動画を見れば解決できると思います。

私の欲求は加速して、自分でコードを書いてみたいと思いました。

私のPCはWindowsなので、無料で使えるサクラエディタをインストールしました。

使い方もYouTubeで検索したらありますので、無料で簡単に設定できます。

では早速、写経してみました⇓

正確ではないけど、ざっくりこのようなイメージです。

<html> ⇒この意味は「これはHTMLだよ」って事を認識させる意味らしい。

<head> ⇒ヘッダーと呼ばれる部分。これはトップ画面には映らない部分。

<title>しんしんブログ</title> ⇒ブログのタイトル部分のソースコードはこのようになる。

</head>

<body> ⇒私達が見る部分はこのボディの部分だった。

仮想通貨

副業

生活

娯楽

</body>

りん
りん

このようにコードを書くことがHTMLです!

仮想通貨

副業

生活

娯楽

りん
りん

このように緑にするにはCSSというコードを記入すると変わります。

このような感じで、サクラエデイタを使って打ち込んでみました。

ブログを開設して慣れてきたら、ソースコードの学習も面白いかもしれません(・ω・)ノ

とはいえ、この程度なら簡単と言えますが、プログラミングで仕事をする方は覚悟が必要かもしれません(/ω\)

巷で簡単にフリーランスで稼ぐ!というのは信じられません。。独学後にスクールに通ったり、企業に勤めて実務経験は必要だと感じました。

私はあくまでブログに必要な知識を広げることが目的なので、今のところ独学で頑張っていきたいと思います!

りん
りん

プログラミングについては、たまに記事にしていきます!

今回の記事は以上になります。

まとめ

・プログラミング学習は独学からでOK

・ブログをアレンジしたい時はHTMLとCSS

・仕事にしたい方は働きながら学習が一石二鳥

一番大切なことは、目的だと思います。プログラミング学習をして何を作りたいか明確にすることです。

私の最終目的はiPhoneアプリを作りたいという夢があります。そのために必要なスキルを学習していきます。その目的に向かって学習することで挫折せずに達成できるのでは?と仮説をたててみました。

独学では厳しいと感じた時は、スクールに通うかもしれません(#^^#)その時はまた記事にしますね☆

ただ、1つ問題が…iPhoneアプリを作るにはMacのPCが必要なんです(゚д゚)!購入するか迷いますね。。ADKが上がったら即購入できるのですが、今はADKに過剰投資したので節約生活しています(笑)

という感じで、ブログ毎日更新しながら、プログラミング学習を少しづつ始めていきます。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました