【ブログ-毎日更新】90記事書いてみて、わかった事、気が付いたことを発表!一番は生活習慣が良くなった☆

副業

【ブログ-毎日更新】90記事書いてみて、わかった事、気が付いたことを発表!一番は生活習慣が良くなった☆

「これからブログを始めようと思っているけど、毎日更新した方が良いの?毎日頑張ったら、何か良い事とか気づきとかある?」初心者にもわかるように解説してください。

私は2019年4月1日にブログを始めた初心者です。

昨日の記事を更新して、ちょうど90記事になりましたので、毎日更新したわかった事、気が付いたことについてライティングしていきます。

結論から言うと、生活習慣が良くなりました(・ω・)ノ具体的には睡眠の質を上げることができました。結果的に“毎日更新”にも繋がっています。

この記事を読み終わると、毎日更新もできますが、本業の仕事効率も上げることができます。

具体的に3つあります。

本記事の内容

【寝る時間を1時間早くする】

読者の皆さんは何時に寝ていますか?また最低、何時間の睡眠が必要ですか?

私の場合、いつも0時に寝て7時に起床していました。起きれるけど、頭はボーっとしていて、疲れが溜まっている状態。。一言で言えばだるい。

この方法を実践すれば少しづつ変わっていきます。できたら今日から実践してみてください。

ステップ1 寝る時間を1時間早くする

いつも12時に寝ている方は23時に就寝してみてください。1時の方は0時。2時の方は0時までには就寝できるように意識してみてください。

これで23時に就寝して朝6時に目覚めることができます。すると朝の疲れが、少しづつ軽減していきました。嘘でしょ?と思われるかもしれませんが、0時以降に就寝して同じ睡眠時間をとるのと、0時前に就寝するのとは、眠りの質が全く違うことに気が付きました。

ここまでは良くある話です。今度は2時間短縮してみてください。週に2日だけ22時に寝てみてください。朝起きた時の疲れが全く違うと思います。いつもと同じ睡眠時間なのに、よく寝たー!って感覚です。

その感覚ありましたか?それがとても大事で、徐々に早く寝たいという気持ちが強くなってきます。体が早く寝たいと欲してきます(笑)この感覚は○スタベーションと同じで、気持ち良いと思った時はまたあの感覚を味わいたい!と求めてしまうのです(個人の感想です)その生活を1カ月は継続します。

ステップ2 寝る時間は1時間早くしたままで、起きる時間を1時間30分短くする

私の場合は23時に就寝して6時だったのを5時30分にしました。すると体の疲れも少なく、意外と良い感じです。その時間をブログ記事に充てることによって、毎日更新を実現出来ました。

時間の作り方は人それぞれですが、同じ睡眠時間でも、就寝時間が0時前の方が疲れがとれます!

是非、今日から実践してみてください。

【時間の作り方】

睡眠を大幅に削ることは良くないです、その他でつくる必要があります。

具体的には、食事、移動時間、飲み会、彼氏彼女との時間、友達との時間、家族の時間、生活環境によって変わると思います。

この中で、どの時間のウエイトが多いか把握して、極力削る必要があります。

私の場合は、真っ先に飲み会を削ります。そして、移動時間と食事の時間を有効活用しています。具体的には、ブログのネタ探しです。ある程度の構成までメモ張に保存しておきます。

私の場合は、ブログネタですが、営業さんであれば提案書を考えたり、開発であればアイデアをメモします。要は就業時間までにやるべき事をメモすることで効率が上がります。

今までの私はPCを開いて、ネタ何にしよ…考え中(これで30分〜1時間ロス)

現在では、PC開いて、タイトル書いて、本文書いて…1時間程度で70%書けるようになりました。仮に日中仕事が忙しくても夜にちょこちょこ書けば、毎日更新できます。

という感じで、考える時間と作業する時間を明確にしました。これだけで大幅な時間削減が可能になります。

是非、今日から実践してみてください。

【記事を書く時間までにネタを決めておく】

ブログであれば、ネタを決めておく。

会社員の方は、朝1番にやるべきこと、午前中の優先順位を決めておくだけでも効率は上がります。なるべく退社時間を30分でも1時間でも早くする、ここが一番重要だと思います。

会う人や時間を限定する。これは批判はあるかもしれませんが、1人の時間をなるべく確保できなければ、毎日更新はできません。もしくは、会う時間を30分以内と決めるなど、制限を決めておくのも良いと思います。

目的があるなら、その目的をやる時間を確保するようにスケジュール管理しなければ、いつまで経っても“時間がない”で片付けられちゃいます。

極力、時間をつくる努力が必要だと思います。毎日更新するためには、日々の生活習慣を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか?

私はこのようなカタチをとって、90記事の毎日更新を続けてきました。

皆さんは、どのように思いますか?生活スタイルは全く異なるので、ご自身で最適な方法を見つけてみてくださいね(・ω・)ノ

今回の記事は以上になります。

まとめ

・22時に寝るとすこぶる調子が良い

・考える時間と作業する時間を明確に

・会う人や時間を限定する

なんでだろ…人は出来ない理由はたくさん出てくるのに、出来る理由は探そうとしない。。

答えはラクな方にいきたがるからだと思う。ブログ始める前の自分がそうだったので、すごくわかります。面倒なことはしたくない、ラクに生きたい、でも稼ぎたい。矛盾していました(笑)

結論、ラクして稼げないけど、継続すれば少しづつラクになる!です(・ω・)ノ

今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました